2010年12月03日

嫌なアラフォー男

友人の会社にいる、嫌なアラフォー男Yさんの話。

Yさんは、だいたい毎日遅刻してくるらしい。

友人の知る限り数年間ずーーっと。

決まって電車遅延/家族事情とそれなりの理由はつける。

会社では数名の上司であり、全くもって信用されない存在。


遅れてくる毎朝も堂々。

挨拶もしないし、すれ違いざまに挨拶する若者へもシカト。


ただのダラシナイ人キャラとは違い。

・上から目線の物の言い方
・結論の出ない話で長いミーティング
・反論されたことある人へはいつも攻撃的


ん、これだけでも

ちょっと一緒に仕事するのは・・・って思いません?


性格の悪さの象徴は

・若者が退職するとき嬉しそう。テンション高い。
・ヒトを見る目が偉そう


と、あげるとキリがない。

ひょー病弱な家族もいるのに~。
って休む理由に使われてるだけかしら??


要するに

自分を振り返らず、成長してくる若者がいなくなれば
社内での自分の立場が確保できること自然にテンションあがるんでしょうね。


うわっ。いつも話聞いてて
こんな人、同僚にいたら年齢関係なくいやだな。
まして上司だったら見えない部分でメンタルが・・・。

世の中には
いろんな人がいます。

特に社会では我慢したりうまくやってかなきゃいけない
人間関係も避けらません。

できれば嫌な奴とは、うすーい関係の環境であるといいですわ。
posted by ムランボー at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ピザ

明日11/23は祝日!勤労感謝の日です。


日頃の勤労のねぎらいに
美味しいピザを食べに行きました。レストラン

Napure(ナプレ) 表参道店

image/2010-11-22T12:35:33-1.jpg

外観と看板がカワイイ。

ピザといえばマルゲリータ

分厚すぎず、薄すぎず、ちょうどいい厚さで味も抜群グッド(上向き矢印)


他に注文したものは目

生ハム

モッツァレラチーズ

パスタ


女子3人でこれだけでお腹いっぱいふらふら

デザートはそれぞれ食べたいものを頼みました。


ムランボーはこれ。見た目にひかれ注文。


image/2010-11-22T12:35:33-2.jpg


少し早いけどクリスマスぽいクリスマス

チーズクリームの甘すぎないスイーツでした。


しゃべりすぎたのか、ピザのせいか

喉がカラカラでした。


いっぱい話して美味しい物食べることはストレス解消グッド(上向き矢印)


Napure
http://www.bellavita.co.jp/napule/



posted by ムランボー at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

アラフォー独男〜仕事編〜

やや久々のネタ

アラフォー独男〜仕事編(変)

独男NP健在です。
無駄にポジティブ。

何の成果も無いに独男NPが昇格しました。

採用をかけて
ひと周り以上も違う女子2人が独男部隊に入りました。

まだまだ!これからってことでわかりませんが。

説明しずらいですが
妙な張り切りぷり。


部隊が増えたことで
無駄トーク全開で別室でやればいいMTGを
オープンスペースでダラダラ。

声でかいし。長いし。不愉快。

久々に間接的なストレスってあるんだと感じました。


どうしてチャンスが与えられるか!?

「謎」です。 誰か教えてくれ〜
今まで関わってきて確信なのは

人の成果や良いパフォーマンスをわがものにするのは
日常茶飯事。

また、

間違った情報を堂々とあたかも標準であるような
話ぷり。

肩書きある人の発言って影響ありますよね。


減給、降格どころか、、、。

別の世界で仕事したいと思う日々です。

バブルさん」読んだのに学習できていないムランボーでした。
posted by ムランボー at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

話を聞かない人

三連休でリフレッシュ晴れ
毎週三休みだと調度いいのにと思うムランボーです。

女子に多いようですが、

ムランボーの周りだけexclamation&question

人の話を聞かない人
いません?

自分の話ばかりで誰かが話していた会話も気がついたらその人ペースの独断トークへふらふら
ちょっと泳がせてみて
チョイチョイ質問やら意見を述べても…ずーっと球持ったままなんだなぁ〜。


過去を振り返ったところ
静かな時は特にネタなし
初めからこちらが聞き役の時は自分話のみで、話題ふり無し。


ムランボーは聞き役は苦手だ爆弾会話はキャッチボールで心地良い!


そういう一方通行の人はムランボー独自の分析によるとタイプが二つ。

@家族が常に近くにいて大変大事にされ育ってきた。何でも話す家庭環境

A淋しがり屋
家族、友人、恋人誰か常に聞いてくれる相手がいないとダメなタイプ。話しには深く同意を求める。


どっちもめんどくさい(≧ω≦)
女子に限らず男子でも当てはまる人いそう!


人って自分勝手な生き物です。じゃあ自分も一方的に話せば!とアドバイスされるんだけど…結局、自分トークの張り合いになっちゃうんですよね〜


他人には期待せず、人みて自分の話しするのが賢明のようですね!
posted by ムランボー at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ブーメラン現象

一生懸命の努力

毎日の地道なコツコツ

自分の身にかえってくると、昔から言います。


苦しい時ほど頑張る時期exclamation×2


逆に悪いこともかえってくるんですね。

ムランボーの最近知っている、ある人は、

一般的な第一印象および、その後もとっても印象の悪い人がいます。

「あの人、いじわるそう。」「あの人、性格悪い。」「物の言い方が偉そうでむかつく」

9割が悪いイメージexclamation

係わった人はさらに気分を悪くなる。
これは物理的に説明できない部分もあり。

人には相性ってのがあるので良く言う人もいれば、悪く言う人もいる
両極なはずなんだけど。



致命的に性悪の悪さを象徴する1つに

「相手を下げて自分をよくみせる」

この人はずーっとこのスタンスでやってきたらしく

最近知った情報では確実に自分に返ってきてる
物事がある様子です。


係わると変なのが感染しそうなので気をつけますexclamation


この人関連で誘われたり、面接して
同じ会社に入る人が数名いることを聞きました。

不思議。

印象悪いだけどな。。。



気持ちのイイ、生き方したいな。
気をつけよっとグッド(上向き矢印)
posted by ムランボー at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

cheat

インターネットや携帯が普及して情報が簡単に入りやすい
利便性もあります。

いっぽうで他人の情報を異常に気にする、気になるような人も。




あるあるひらめき


身近な同僚男、PIG2君。

独自の検索やTwitter、SNSなどでどんどん探っていき
個人情報やプライベート情報を入手。

飲みとか会社の人々としょっちゅ行ったり
タバコ場で会ったり
話す機会はいつでもあるんだし、普通に会話で聞けばいいんじゃねexclamation&question

口が軽い。
また、cheatで入手した情報を近くにいた人にベラベラ話しているが
聞こえると気持ち悪い。

危険な同僚です。


なぜそんなに人のことが気になるか??
休日や社外で無駄に情報入ってくると私の場合は興味どころか。。
いらっとします。


少しタイプは違うけど
SNSやTwiiterなど何かでつながっている人がいたとしよう。

この時点で自分が承認した人であることは間違いないのですが、
まめに
他人の情報をチェックし、なんでも知ってる風な人。

つながっていない、WEBサービスに書き込んだら、その情報知ってる人ってたまにいる。

などなど。
んー間接の知り合いから聞いたのだろうか・・・。


いずれにしてもWEBへの情報公開は自己責任ですね。
レスを求めるものでもない。

アナログの世界の生活でもいいかな〜
とたまに思う日々です。
posted by ムランボー at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

スペイン料理

今月誕生日を迎える同僚の子のリクエストで

お祝いに「スペイン料理」を食べに行きました。



image/2010-09-05T16:18:52-1.jpg


看板にはスペインの国旗も見当たらず、

事前に調べないと通りすぎてしまいます。

もちろん予約
「バルレストランテ ミヤカワ」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001223/


店内はこじんまり、木でつくられたイイ感じの空間
ムランボーの好きな雰囲気

アラカルトで注文しましたレストラン


続きを読む
posted by ムランボー at 13:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

花火大会

image/2010-08-22T13:04:34-1.jpg

image/2010-08-22T13:04:34-2.jpg

浴衣着て花火大会行ってきました。

風が吹いて夜空に花火

風情があってこれこそ「夏」だな、と思いました。

季節を感じることは癒されます。
posted by ムランボー at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

世間はお盆休み

今週はお盆休みモード
だるっ。

人のこと1度嫌いになると、何もかもが
ストレスに感じるムランボーです。

もう気温が暑苦しいのと同じく、仕事環境もダッシュ(走り出すさま)


週3ぐらいは

お腹が痛い
バス&電車が遅れた


どんだけ遅刻してんだよどんっ(衝撃)


という人々


どうして待遇いいのかな
セルフPRがうまいのかな。

周りに複数いすぎてイライラしますexclamation

今まで自由に顧客のところへ行けたのが
終日社内仕事に変わったせいで余計ストレスかもしれない。


改めて社内仕事向いていないと思う日々あせあせ(飛び散る汗)


とりあえず休みとる計画、妄想中

旅行かな
遠くに長期行きたいな飛行機


国内なら東北に興味あり






ビーチでのんびりしたいな。



posted by ムランボー at 12:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

独男の8月

今日はネタあり独男NP

世間はそろそろお盆休み
通勤電車もいつもと比べて少し空いてるね電車

独男NPは休みとらねーな。毎年夏に休んでいたようだが、、、
とうとうプレイベートの予定も無くなってしまったのかわーい(嬉しい顔)

今朝NPは10分ほど遅れてきた。
理由は「駅で問題が発生した為」

出社してデカイ声で事情を話していた。
どうやら見知らぬ人にぶつかったか何かで
お互いもめて近くの警察に立ち寄ったらしい。


馬鹿だな。


大人げない態度でムキになり
そしてベラベラ何ひとつ恥ずかしげもない様子で
朝から若者に話していた。


同じ会社と思われるのが嫌だ。
負のPR。人物としてふらふら

世の中、自分中心の価値観と行動ではやってけねーだろーが。
どんだけワガママなのか世間知らずなのか、自信過剰なのか。


共通のフツウという基準は存在しないこと
前提としても
モラルや自分の年齢相応に見合った生き方をしないとならないな

思いましたひらめき
posted by ムランボー at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

新宿パークハイアット

晴れ週末は夏のお天気でした晴れ

三重から遊びに来ていた友人とランチを兼ねてアフターヌーンティに行ってきました。

新宿パークハイアット 41F ピークラウンジ
http://www.parkhyatttokyo.com/

アフターヌーンティセットimage/2010-08-08T13:52:172



季節のプレート
image/2010-08-08T13:52:171

を注文exclamation

ティーなどある一定の種類の飲み物は飲み放題喫茶店
通常だと一杯1,200-1,300円

3杯ほどでセットの元とれますねかわいい

カナッペとデザートは
テーブルに回ってきてくれるので
好きなの何個でも食べれます。


難点を1つあげると太陽光当たる席だと
暑いふらふら

1時間ほどで暑い場所、変化してゆきますけどね。


ゆったり空間で2年ぶりの友人とのトークは
良い休日時間でした。わーい(嬉しい顔)


ホテルのアフターヌーンティは2−3時間
のトークとティータイムには大変お勧めですexclamation×2
posted by ムランボー at 14:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ゲゲゲのゲー

ムランボー改め
ムラバゴスにしようかと思う今日この頃です。

しかし、連日暑い日が続き、何かとやる気がDOWN
集中力が短い日々右斜め下

ゲッゲッゲゲゲのゲー
昼はのんびりお散歩だ
たのしいな たのしいな
おばけにゃ会社も仕事もなんにもない

ゲッゲッゲゲゲのゲー
みんなで歌おうゲゲゲのゲー

ゲゲゲの鬼太郎の2番の歌詞るんるん


うらやましい

ダウンロードしよっかな。
【Newtype AMDL】人気アニメ楽曲多数配信中!全曲試聴可♪

アニメの動画だと
「東映アニメBBプレミアム」で観れそうですね。

タイムリーすぎexclamation
ご当地妖怪
http://mypage.toei-anim.co.jp/cts/tv/kitaro/charactor/vote/vote.php

ぬらりひょんはどこ出身だexclamation&question


急に来たマイブーム
「ゲゲゲの鬼太郎」ネタにはまってますわーい(嬉しい顔)
posted by ムランボー at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

フリコ

果たして雇われサラリーマンとは
何をもって費用対効果が良いといえるのかexclamation

この頃、振り子のように
どーしょっかな、と日々思う毎日。

決められた時間に出社し、毎日務める。
中身がなくても「ただいる」って。

それを続けて棚からぼた餅の人も身近にいるし。
かと思えば、すべての権力を手にしたと人もいるし。

ムランボーの身近なそういう人々は
嫌われ度高い。


性格悪いんです。
誰かが提案すること、やったこと全てにケチをつける。

共に仕事する仲間内では気分悪い。
関わりたくなくなる。

かといって、阻害するわけにも行かず・・・
割り切ってうまくあしらうほど敵は馬鹿じゃなさそうだし。。。

気持ちが疲れてしまわないように日々過ごしてます。

今は自分がどうしたいか、どうあるべきか
考える時期なのかな。毎日大変長いよぉ。


余裕があると考える時間が増える。
時間に追われてることに慣れていたので
近頃の日々まだまだ慣れませんバッド(下向き矢印)

外出や外部とのやりとりに慣れていたペースから
だいたい社内、内勤ってストレスたまるわ〜。

どーしょ。とーぶん悶々としそうな毎日です。

おまけに暑い日々のせいもあって
平日は自由な時間でも何かを積極的にやる気分になれず。。。


話変わるけど、こんなのレンタルできるサービスあるんですね。
節約できそう。


DMM.comファッションレンタル!





posted by ムランボー at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

花火

image/2010-07-25T23:22:341百均で売ってるらしい。
線香花火は関東と関西で違うんやって!


何十年ぶりかに花火した。テンショングッド(上向き矢印)
posted by ムランボー at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

艶の無い人

連日、猛暑が続いてる。
朝から暑いーふらふら

今日は
ラーメン大好き小池さん似の人について。

棚からぼた餅?
神様からのサプライズ?

か、何だか知らないけど・・・小池さんはシメジ君らの上司。
いわゆるその部のTOPです。

あ、でも今日も
遅刻してきたよ。

始業時間に2−3分遅れるのは日常ながら
お得意は午前休あせあせ(飛び散る汗)

理由は「家族を病院に連れてくので」

でもこの家族、基本健康ですよ。

勤務態度もこんなんで
過去の業務実績も年齢には伴っておらず・・・
一番、酷いのは性格と発言トーク。

MTGなどはじめは黙っている、が、
途中でそれらしきことを意見。

正しいのは初めの2−3分でそれ以降は趣旨と違う話へ

タラタラタラタラ〜

止める人がいる場合は良いけど。
空気読めないんだろな。


こいつが長になっても普段の行いにより
その部の社員達は何一つリスペクトしておらず、酷い酷い。

シメジ君もこういう環境なので尚更、会社に来るのが
ますます億劫なのかもしれないな。


プ遅刻しても許されるなんてありえねーな。
だらしねーんだよ!!

次回は小池さんに反抗する事務の人について
述べるねメモ


暑いと気持ちのCOOL DOWNも難しいわダッシュ(走り出すさま)
posted by ムランボー at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

どっちもどっち

空気の読めない=KY



立場をわきまえない(身の程知らず)

だとどっちが立ち悪いかな。どっちも似たようなもんexclamation


少しストレスが溜まってきたのでネタにします。


・シメジくん

スポーツ万能、毎日健康的な生活を送っている
シメジ君は会社を良く休む。
ひどい時は出勤率が60%を切る。

一時的ではなくかれこれ半年以上のダラダラとした日々。
元上司に注意されたことも何度かあったけど華麗にスルー。

シメジ君としては休日が本番で仕事の優先順位は低いらしい。

でもそれとこれは違うぞexclamation


その後、上司が変わりたまに注意されているらしい。

でもそれに対して

「うるさい。お前に言われたくない」

ぐらいにしか思っていないらしく
でも・・注意された直後、1週間ほどはまとも。

*言われることで少しは自覚する効果あり


会社環境が不満なら転職すればいいのに。

注意だけで給与減などペナルティもないことが
シメジを調子に乗らせたそんな気がします。

本当は会社に来ればいいってもんじゃなくて
それぞれ能力に見合った仕事やタスクがあって
報酬をもらう以上は当たり前exclamation×2


おまけに毎日の習慣って大事で

身に付いたクセって治らないし
場合によっては人の信用失いますから、、、

失った信用を取り戻すのは大変なこと。


シメジ君、自分に気づいてくれexclamation×2もったいないぞー。



次回は取り戻せない典型の
ラーメン大好きさんについて書きます。



はぁあああダッシュ(走り出すさま)
毎朝、独男NP無駄なトークと動きでうざいわ。。

頼むし、迷惑掛からない程度に静かにしてくれexclamation×2変な生き物だ。
posted by ムランボー at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

独男の近況

久々のアラフォー独男NPネタです目

つい1ヶ月ほど前、独男NPにとって仕事環境で
革命が起こりました。

それから変な自信つけちゃって〜
急に年下男性社員のこと苗字呼び捨てexclamation

年下mens達からすると
「呼び捨てにする権利を与えてあげてる」らしいあせあせ(飛び散る汗)

でも

相変わらず、レベル低い出来事ありexclamation


・電話の取次ぎ編(変)

相手からの電話で自分が面識ある相手だと
すぐ取り次ぎせず、ベラベラ話し込むこと日常茶飯事。

つい先日、部署異動した社内の社員あての電話を独男NPがとりました。
「部署異動した。用件は私が聞きます。」とたらーっ(汗)

別のオフィスに移動したわけじゃないのに
まずはその本人に取り次げつーのexclamation×2


・差し入れ編(変)

P子ちゃんが「甘いもの欲しい。」と言ったのを
独男NPなりに気をきかせてコンビニで甘いものを買い差し入れしました。

シュークリームの小さいのが複数入ってる袋もの。
ムランボーはおすそ分けでもらい、NPもたまにはイイコトするな、
と思っていた。

2−3日後、Y子さんから、おすそ分けということで
同じシュークリームをもらいました。

あれexclamation&question

と、思って聞いていみると差し入れの本人はアイツ

アラフォー独男NPだったあせあせ(飛び散る汗)

芸がないし、気が利かないわ〜
よりにもよって人は別だとしても同じもの買うかよあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにその甘いものはコンビニで売ってますー(長音記号2)

掘り下げていくと。。。
NPの好物でショッチュウ食べている経緯より
買ったまで。

好みの押し付けですな目


また週明け、特に休み明け朝から
ベラベラでかい声で聞こえたくもない話が耳に入るかと
思うとやだな。。

たぶん、誰かと話したくてしょうがない感じダッシュ(走り出すさま)

せめて清潔にしてほしい。
これから夏になるので色々と強烈ですexclamation×2
posted by ムランボー at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ジャンボひよこ

福岡のお土産で頂きもの。

「ひよこ」
特大で驚いた目

image/2010-06-21T14:51:371

写真じゃ分からないけど、本当に大きいのですexclamation×2

ひよこは東京のお土産と思ってた。
実は福岡exclamation&question

http://www.hiyoko.co.jp/index.html

特大のひよこまんじゅうは食べきれなぐらい
ボリューム満点わーい(嬉しい顔)
posted by ムランボー at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

アフターヌーンティ

ここ1ヶ月で2回ほど
東京都内のホテルでアフターヌーンティしてきました。

渋谷駅から5分ぐらい。

セルリアンタワー東急ホテル
ガーデンラウンジ「坐忘」


トゥール・ド・アンサンブル
時間 11:00〜17:00
料金 3,200円


桃のお茶を頼んだら
こんなカワイイポットが出てきたよ。

image/2010-06-06T14:27:542

3段のアフターヌーンティはこれ

image/2010-06-06T14:27:541


チョコレートのスイーツが全部食べ切れなくて
お腹イッパイわーい(嬉しい顔)



地下鉄 三越前駅からすぐ

マンダリン オリエンタルホテル東京
「オリエンタルラウンジ」

http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/


image/2010-06-06T14:25:102


スコーン

image/2010-06-06T14:25:101

マンゴープリン
とっても上品でした。何個でもいけそう。

image/2010-06-06T14:23:251

メイン

image/2010-06-06T14:22:252


まだあるのーexclamation×2って。

紅茶に中国茶に飲み物は5回ほど頼みました。
ポッドで出てこないので色んなお茶が味わえます。

38階と周りを遮る建物も少なくとっても優雅なヒトトキでした。


ここにきたら是非トイレには行ってね。

image/2010-06-06T14:22:251


都会の街とスカイツリーが見えるよ目

男子トイレだと、街に向かって用を足す感覚を
体験できるようです。


優雅な午後にはアフターヌーンティ喫茶店おススメです。
posted by ムランボー at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

占い

ダラダラ日曜日雨
珍しく2,3時間も昼寝してもーた。
平日がお疲れモードだったからかな。

今の自分の運気を客観的に知りたくて
数日前、占いに行ってみました。

性格は

・男ぽい
・独創性があり、人と同じ事を嫌う
・直感にすぐれている

この辺りはよく言われる。


今はチャンスの星が行ったり来たりしており
何かを始めるのは良い時期。

ただ来年1月の終わり頃から3年間は
ガラッと運気が変わる時なので

「現状の何かを捨てて新しいことを得る」が必要らしい。


色々、考えていたことがあったので
若干納得しました。

占いは占い師が
どのように鑑定するか相手の言うことを黙って
聞くのがムランボー流。

話すと相談みたいになっちゃうしね。

考えすぎず、
週明けからもユルリ毎日過ごすぞー。






posted by ムランボー at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

